ニコニコ動画でマイリストの新着を知る Greasemonkey スクリプト

「あの人のマイリストを常にチェックしたい! けど RSS はめんどくさい...!」

そんな人(上司)のために、好きなマイリストの新着をニコニコ動画のトップページに表示する Greasemonkey スクリプトを作りました。(Greasemonkey スクリプトの使い方

インストール:niconicofavlist.user.js更新履歴Safari4対応

インストールすると、マイリストのページ(mylist/***/***)の右上に「お気に入りリストに登録」というボタンがでてきます。それをクリックすると、マイリストが「お気に入りリスト」に登録されます。

ニコニコ動画のトップページを開くと、注目のタグの上に「お気に入りリスト」が表示されています(下図参照)。

マイリストに新着があった場合、ここに動画のサムネイルとタイトルがでてきます。動画のタイトルをクリックすれば、その動画を「見た」ことになり、以降はリストに表示されなくなります。

「クリア」ボタンを押せば、すべての動画を「見た」ことにできます。

内部の話

更新チェックにはマイリストの RSS を使っています。マイリストの RSS を吐くようにしたのは自分なので、自家発明というかなんというか。

この機能、本当はニコニコ動画の機能としてやりたかったのですが、ユーザーごとに既読管理をしようとすると、ストレージ的にも負荷的にも辛いので(ニコニコ動画では特に)、こういう形で作ってみました。Greasemonkey はユーザー側に負荷を回せますし、ストレージもユーザー側で持てます。

ただし、異なるマシン間では共有できない、諸刃の剣。