Re: ニコニコ動画で、マイリストから動画を開いたときのURL

ニコニコ動画でマイリストから動画を開くと、URLがいつもと違うんですがあれってどういう事なんでしょうか。いつものURLとマイリストから開いたときのURLでは、何か違いがあるんでしょうか。

ニコニコ動画で、マイリストから動画を開いたときのURL

これら2種類の URL に違いはないです。(どちらも陰陽師

ただ、将来的に違いがでる可能性があります。

ニコニコ動画でのIDは2種類ある

「sm9」や「am12345」など、マイリスト以外のページで使われているものは、「動画サイトの識別子2文字(sm = SMILEVIDEO)」+「動画サイトでの動画識別子」という組み合わせで、これは「動画」を表す識別子(動画ID)として使われています。

では、「1173108780」のようなマイリストで使われるものはなんなのかというと、これは「スレッド」の識別子(スレッドID)です。

スレッドの存在

そもそも、ニコニコ動画の初期の構想では、動画に対して「スレッド」が立てられる、という 2ch 的なイメージになっていました。スレッドは1つの動画に対して複数存在でき、スレッドの中には書き込み(コメント)がつけられる、というイメージです。この事は、ITpro Challenge! での戀塚さんのプレゼンでも触れられています。

●動画閲覧画面は「1スレッド」
 ○コメントの一覧は、書き込まれた順。
 ○動画内時間順ではない。
 ○ 1つの動画につき、複数のスレッドが存在する。
  ・代表スレッドとプライベートスレッド

ニコニコ動画の創りかた 戀塚昭彦 (swf)

このアーキテクチャは、現在のニコニコ動画にもそのまま引き継がれていて、動画を投稿すると、自動的にその動画に関連付けられた「代表スレッド」が作成されます。みんなが普段コメントを書き込んでいるのは、この代表スレッドです。

実は、RC で追加された「マイメモリー」機能は、このスレッドの仕組みを利用して作られています。代表スレッドの現在の状態をそのままコピーして、「プライベートスレッド」として作成します。これは、代表スレッドと動画は同じものを参照していますが、物理的に代表スレッドとは別のものです。なので、コメントの削除を行なっても、代表スレッドには影響を与えません。

watch/ID という URL

watch/動画ID」でアクセスした場合、その動画の「代表スレッド」がコメントとして表示されますが、「watch/スレッドID」でアクセスした場合、そのスレッドがコメントとして表示されるのです。マイリストから開いた時の URL についているのは、動画の代表スレッドのスレッドIDなので、違いはないことになります。

マイメモリーもマイリストへ追加できるわけですが、動画IDへのリンクにしてしまうと、マイメモリー(プライベートスレッド)ではなくて、動画自体(代表スレッド)へのリンクになってしまい、マイメモリーへのリンクではなくなってしまいます。

「将来的に違いがでる可能性がある」というのは、動画の代表スレッドが変わる可能性があるからで、実際に変更できるように設計されています。代表スレッドが変わると、動画IDへのリンクでは、過去の代表スレッドで参照することができなくなってしまい、パーマリンクとは呼べなくなってしまうのです。

といったわけで、マイリストでは常にスレッドIDへのリンクになっています。言い換えれば、マイリストは動画ではなくスレッドのリストなのです。

とは書いたものの

とはいえ、今のシステムで定着してるので、代表スレッドを変えるような機能なんて、恐らく作らないでしょう。なので、代表スレッドをマイリストに追加した場合は、自動的に動画IDのリンクがマイリストとして出るようにするかも。

追記(2007/09/26 16:00)

というわけで、代表スレッドの時は動画IDによるリンクを表示するようにしました。

せっかく Greasemonkey スクリプトを作っていただいたのにすいません><