ニコニコ動画を色々とアップデートしました

本日の17:00ごろ、ニコニコ動画の機能を色々とアップデートしたので、ここに記録しておきます。

ニコスクリプト拡張

D

クリックするとコメントを投稿できる @ボタン や、動画の一部にコメントがかぶらないようにする @コメントマスク、参加者ひとりひとりに得点を表示できる @スコア などが新しく追加されました!

また、既存の @ジャンプ 系のコマンドでは、今見ている動画の指定した再生時間へジャンプ(シーク)する機能や、ジャンプ先を新しいウィンドウで開く機能、ジャンプ先から戻ってくる機能などが追加されています。

ニコスクリプトの詳しい使い方はこちら

外部プレイヤーの軽量化

SP1で発表した外部プレイヤーですが、実は使っている Flash (swf)は、ニコニコ動画のプレイヤーにフラグを渡して切り替えているだけでした。申し訳ないことに、このせいで外部プレイヤーはかなり重く、貼ってあるだけでブラウザが固まるなど、けして気軽に貼れるというものではありませんでした。orz

今回のアップデートで、外部プレイヤーの構造を刷新し、軽量化に成功しました!><(swfとサムネイル画像合わせて10KBぐらい)

というわけで、どんどんペタペタしてください! はてなダイアリーやlivedoorブログなどで利用できます

スムージング+デブロッキング

ニコニコ動画ユーザーの方々の間で使われている、動画の「画質向上」テクニックがあります。

昨日、動画を見ていると、コメントに「スムージングブックマークレットを使えばいいんじゃない?」という感じのことが書いてあったので、気になって調べてみると、ニコ画質向上ブックマークレットというものがあることがわかった。

効果は絶大で、拡大するとドットが目立つような動画でも、このブックマークレットを実行した瞬間、驚くほどなめらかになる。

ニコ画質向上ブックマークレットをgreasemonkey化 - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) - ニコニコ部

これは Flash の機能を利用しているもので、この記事を見た id:koizuka が『すぐ入れろ』と掴みかかる勢いでメッセージをFlash開発の担当者に送ってきたそうです。早速、すぐにプレイヤーにとりいれてみました。

テクニックとしては ActionScript の Video クラスの smoothing プロパティと deblocking プロパティを設定するだけなのですが、動画を拡大/縮小した時のギザギザがなくなりました。Nice tips.