「SEの歩き方」でインタビューを受けました

ITエンジニアの生態がわかる! SEの歩き方 (1年生クリエイター成長日記)

ITエンジニアの生態がわかる! SEの歩き方 (1年生クリエイター成長日記)

本書は、IT業界の仕事に興味を持っている若き読者の方々に向けて、
SE・ITエンジニアと呼ばれる人たちが行っている仕事の内容や
求められる知識について、わかりやすく解説する本です。

という本で、日立システム、サイボウズNECmixi楽天、というそうそうたる開発者の方々の末席を汚させて頂きました。

頂いた原稿を見てみたら、自分がマンガのキャラクタになっててビックリ&感激です><

本の中身は、新人SEのスバルくんと一緒にエンジニアの仕事について学ぶ、というもので、実際の仕事の進め方からキャリアパスまで幅広く取り扱っていて、エンジニアになりたい人・なる人にはとってもタメになりそうな内容です。

また、冒頭にも書いた大企業の開発者の方々のインタビューも載っていて、かなり読み応えがありました。BtoBのシステム開発手法から、金融システム、大規模Webサービスの裏側など、技術的にも興味深い内容になっています。それぞれの会社の魅力や雰囲気が伝わってくるインタビューになっているのも面白いところ。(インタビュアさんが聞き上手だったから、あることないこと色々しゃべっちゃったんですが><)

というわけで、見本ありがとうございました!