Safari Extension でニコニコントローラ(習作)

出ましたね! Safari 5

何と言っても目玉機能は拡張 (extension) 機能です。Firefox のアドオンみたいなもんですね。SafariChrome に浮気をしていた理由がこの拡張機能だったので、元サヤに収まれそうです。

早速、習作としてニコニコ動画のプレイヤーをコントールするツールバーを作ってみました!

Play を押すと再生、Pause を押すと一時停止… のようになります。

ダウンロード: nicontroller.safariextz

ソースコード: http://github.com/kotas/nicontroller

使い方

  1. まずは Safari 5 をダウンロード&インストールします。
  2. Safari 5 を起動してメニューから環境設定を開きます。(Mac だと Cmd+,)
  3. 詳細タブを開いて、「メニューバーに''開発''メニューを表示」にチェックを入れます。
  4. メニューバーに「開発」が追加されるので、その中の「機能拡張を有効にする」にチェックを入れます。
  5. nicontroller.safariextz をダウンロードして、ダブルクリックします。
  6. インストールするかどうか聞かれるので、「はい」を選びます。
  7. ニコニコントローラのツールバーが表示されるので、そのままニコニコ動画で適当な動画を開けば、コントロールできます。

Enjoy!