jsdo.it が楽しいです><

HTML5 + CSS 版 wonderfl な jsdo.it が登場したので遊んでます。

昔作ったデフラガという + JavaScript なゲームがあったので、移植してみました。

http://jsdo.it/kotas/defragger (遊ぶなら フルスクリーン画面 がいいかも)

遊び方:

/**
 * Defragger
 *
 *
 * 昔書いたHTML5のゲームを移植してみました。
 * 
 * ●ゲームの目的
 * デフラグの中の人になって、次々降ってくるデータを淡々とデフラグします。
 * 
 * ●遊び方
 * ←→キー…左右に移動
 * ↑キー…ストック済みのデータを発射(アップロード)
 * ↓キー…アームを伸ばしてデータをストック(ダウンロード)
 * スペース…次の一列を追加
 * 
 * ●ルール
 * ブロックの種類は ■ □ 日 × の4種類があります。
 * 
 * 横一列を全て □ と 日 にするか、全て ■ と 日 にする事で消す事ができます。
 * 列の中に × が含まれていると消す事ができません。
 * 
 * 前に消した列がフェードアウトしている間に次の列を消すとコンボになります。
 * 
 * ●ブロックの種類
 * 
 * ■ はデータが書き込まれているブロックです。
 * ↓キーでこのブロックからデータを取得すると □ になります。
 * 
 * □ は何もデータが書き込まれていないブロックです。
 * ↑キーでストック済みのデータをぶつけると ■ になります。
 * 
 * × はエラーブロックです。
 * ↑キーでデータをぶつけると ■ になります。
 * ↓キーでデータを取得すると □ になります。
 * このブロックが含まれている限り列を消す事ができません。
 * 
 * 日 は移動不可ブロックです。
 * このブロックにはデータをぶつけたり取得したりする事はできません。
 * このブロックがいくつ含まれていても列を消す事ができます。
 */

手軽に HTML5 + CSS + JavaScript なアプリケーションが作れてオモスレー。