Re: ニコニコ動画は実はマイリストのRSSが取れた

ニコニコのどこみればこの情報書いてあるんだろ?

せめてマイリストページにリンクつければいいのに…。なんでつけないんだろ。

ニコニコ動画は実はマイリストのRSSが取れた

ヘルプには、どこにも書いてありません。すいません orz

しいていえば、このブログの記事で公表してたみたいです。(それにしても、ただ単に「RSSに対応となりました」じゃ、RSS を知らない人にはなんのこっちゃだよなぁ…)

FirefoxSafari を使ってマイリストのページを開くと、アドレスバーの右側に RSS のアイコンがでてきます。(オートディスカバリーという機能) 当初は、これに気づいた人だけが使えるという内緒の機能として実験的に投入してみたものだったのです。

なんで、こういう形をとったかというと、やっぱり急に負荷が増えるのが心配だったのです。RSS って定期的に巡回されるものなので、いっせいにアクセスが増えてしまうのですよね。

その後、上のブログの記事や、ユーザーの間でそれとなく RSS の存在が広まった(ように見えた)ので、特に告知や、RSS フィードの存在を目立たせる事はしませんでしたが、やっぱり気づきにくいですよね。 orz なんとかしてみます。

RC2ではランキングからも取れるようになるかな?

これも、そのうちやりたいと思ってますが、RC2 にあわせてやる予定はありません。ごめんなさい。時間とマシンリソースが許せば、ぜひやりたいのですが…。

そもそも、マイリストの RSS も実は、僕が個人的に欲しくて、上司の目を盗んで勝手に入れたものなのでw