niconicofavlist.user.js ver 1.30

久しぶりの更新となりました><

ニコニコ動画が GINZA になったので、ニコニコ動画でマイリストの新着を知る Greasemonkey スクリプト をバージョンアップしました。

今回は1から書き直し、デザインも刷新し、機能もいくつか追加しています。

インストール: https://raw.github.com/kotas/niconico-favlist/latest/dist/niconicofavlist.user.js (使い方

スクリプトを置かせて頂いていた coderepos.org がダウンしたままなので、GitHub に移行しました。

変更点

デザイン

niconicoフラットデザインっぽくなっていたので、合わせてみました。


設定 UI の改善

大きい画面で整理しやすくなりました。

マイリストをその場で別ウィンドウで開いたり、名前や URL で検索できるようになっています。

複数タブ間での同期

例えば2つのタブで、マイリストのページと、favlist が表示されるトップページを開いている時に、マイリストを登録すると、もう片方の favlist 側にリロードせずに反映されるようになりました。(以前のバージョンだとこれが出来ていなかった><)

自動アップデート機能の廃止

最近の Greasemonkey や互換ソフトは、自動アップデート機能がついているので、そちらに任せることにしました。

その他細かい修正
  • 「カテゴリをまたいで表示」オプションを廃止
    • 最初のページに出れば十分だと思われたので
  • 「プレイリストに移動」機能を廃止
    • 公式の ZeroWatch にプレイリスト機能がついたため
    • プレイリストのユーザースクリプトがメンテできていないため
    • 要望が多いようであれば復活します><
  • 「お気に入りリスト」と呼んでいたのを「favlist」に統一
    • ニコニコ公式のお気に入り機能と紛らわしいため
  • favlist への登録ボタンにもレスキューモードを搭載

内部の話

今回、1から全面的に書き直すにあたり、TypeScript を採用しました。

【追記】技術的な話はこちらに書きました: TypeScript でユーザースクリプトを書いた - kotas.tech

ソースは GitHub にて公開しています。

https://github.com/kotas/niconico-favlist


Enjoy!