RC2 機能のちょっとした解説

投稿者コメント

Re: ニコニコ動画で、マイリストから動画を開いたときのURL で書いたのですが、ニコニコ動画の裏には「スレッド」の概念が隠されています。

投稿者コメントはこれの応用で、みんなが書き込む代表スレッドとは別に、投稿者専用のスレッドを作ってそこに書き込める、という機能。ただし、投稿者専用のスレッドは代表スレッドとは別のレイヤーで常に表示されます。

ニコスクリプト

ニコスクリプトは、「@」付きのコメントを上で触れた投稿者専用のスレッドに書き込む事で、色々なコマンドを実行できる、という機能です。

ハッカー的には色々面白いところがあるんですが実際に投入されるまで詳細は秘密。インタプリタエンジンの開発は僕と一緒に2ちゃんねる面接に合格した同期です。すごい。

ニコ割

リアルタイム(動画上の時間ではなく現実の時間)の同じタイミングで、利用者全員に情報を配信する機能。

どんな感じで配信されるのかは、この動画がわかりやすい。

「非同期のコミュニケーション」というキーワードで語られる事が多いニコニコ動画ですが、この機能は「完全同期のコミュニケーション」なわけです。現に、テスト放送や時報が流れると、利用者は一斉に「テスト放送自重www」とか「時報うぜえwww」と書き込むわけで、その場その時間で動画を見ているユーザー同士で感情を共有できるわけです。

この感覚は、例えば「実況スレで皆でテレビを見ながらレスを書き込みつつ、アクシデントに一斉に盛り上がる」だとか「地震が来たらまず地震スレが立ってないか確認して思わず『地震キターーーーーー!!』と書き込んでしまう」のに似ています。

用途は未知数。