ニコニコ動画(RC2) 第2弾リリースの新機能のちょっとした解説

ニコニコ動画の今日(10/18)のメンテで、さらにいくつかの機能が新しく追加されました。

関連マイリスト検索

今見ている動画を登録している公開マイリストを検索する機能です。動画上の「【この動画を登録しているマイリストを探す】」というリンクから開けます。

たとえば、「陰陽師」(sm9)の公開マイリスト一覧は

http://www.nicovideo.jp/openlist/sm9

から見れます。

今までは URL を教えたりブログパーツを貼ったりしないと、人に自分のマイリストを見せる機会を作れませんでしたが、これからはマイリストを公開する設定にしておけば、自然に他の人が見られるようになります。

この機能により、ユーザー間の横のつながりがより強くなればいいですね。そのためには、マイリストにコメントを付ける機能もほしいなぁ。

オススメ動画

プレイヤーの中のタブに「オススメ」というタブが増えています。タブを開くと、今見ている動画に関連した動画の一覧を見る事ができます。(プレイリスト Greasemonkey スクリプトも対応してみました

関連動画を検出するアルゴリズムは秘密ですが、それなりに関連性が高い動画が得られているようで便利ではないかなと。ちなみに、関連性が高い動画ほど上にきています。

実は、最初この機能はニコニコ市場の「この商品を登録している動画」を利用して実現する事になっていたのですが、精度がイマイチ・関連性が計算しづらいなどなどで却下になりました。あと、関連サービスとの結合はなるべく避けたかった(疎結合を保ちたかった)というのもあります。

フィルター

動画の投稿者が、自分の動画に「置換フィルター」を設定できる機能です。コメントの中に設定したワードが含まれていれば、別のワードに置き換えられます。

例えば、「w」を「・」に置き換えるフィルターを設定しておけば、皆が「ちょwwww」とか「おまwwww」とか書くと、「ちょ・・・・」「おま・・・・」とテンション下がりまくりな動画になる事うけあいです。

この機能は不快な言葉を置き換えたりして、荒らし対策に使われるかと思っていましたが、そこはニコニコユーザーの皆さんの事ですから、この機能を使って色々遊んでくれています。

「フィルタ」で検索

[フィルターの正しい使い方][フィルターの無駄遣い][その発想はなかったわ]
(関係ないけど、ニコニコのタグ付けの文化は素晴らしいと思う。俳句の文化を引き継いでいるようで)

コメント編集機能

マイメモリーでおなじみのコメント編集機能が、代表スレッドでも使えるようになりました。動画の投稿者が、自分の動画に付いているコメントの一部を非表示にできます。

編集画面へのアクセスは、動画の再生ページを開いて、プレイヤーの上にある「【コメント編集】」からどうぞ。

ちなみに、親スレッド(代表スレッド)でのコメント削除は、子スレッド(マイメモリー)に伝播しません。これは仕様です。親子関係にあるとはいえ、スレッドとしては独立していますので、伝播には少なからずコストが発生する為です。

NG設定

プレイヤーの中に「NG設定」タブが追加されています。

特定のユーザーによるコメントや、コメントの中に設定したワードが含まれていた場合、そのコメントを非表示にする事ができます。自分だけのNG設定なので、他の人には見えています。

この設定は Flash の SharedObject を使ってユーザーのローカル環境に保存されます。ただし、今後サーバーに保存するようになる可能性もあるかも。かも?