niconicoplaylist.user.js ver 1.11

ニコニコ動画でプレイリストが使える Greasemonkey スクリプト をバージョンアップしました。

インストール: niconicoplaylist.user.js (使い方

最大化機能

ただ、できれば最大化した状態で再生したいんだけど無理っぽい

niconicoplaylist.user.js ver 1.10 - 自堕落な投資ずきSEの日記

という要望も頂いたので、「デフォルトで最大化再生する」機能を追加しました。

プレイリスト画面右下に追加されている「最大化」チェックボックスにチェックが入っている状態で、動画の再生画面を開くと、最大化された状態で再生が始まります。

その他色々修正

  • 再生の終了判定が、より正確になりました。(ExternalInterface を利用)
  • 関連動画の追加が上手くいっていなかったのを修正しました。
  • 「このページ内の動画を追加」で、プレイリスト内の動画が二重登録されてしまうのを修正しました。
  • (開発者向け)PlaylistController のインスタンスgm_playlistController というグローバル変数(window.gm_playlistController)として公開するようにしました。

(開発者向け)プレイリストとの連携

window.gm_playlistController を利用して、プレイリストを色々と操作できます。

if (typeof window.gm_playlistController != "undefined") { // NicoNicoPlaylist を利用しているかどうか
  window.gm_playlistController.pushVideo("sm9", "陰陽師"); // 動画 sm9 を「陰陽師」というタイトルでプレイリストに追加
}

他の Greasemonkey スクリプトと、プレイリストとの連携を可能にします。

追記: これを利用して、NicoNicoFavlist に連携機能を追加しました。